Pontanu-saketoca

酒とか画像とかのログです

2品目:かんたん野菜炒め

以前に作ったキュウリの炒め物を今日もやるか、と思ったが豪雨でしたので

近所のセブンイレブンで野菜炒めセットを買って雑に放って終わった記録。

元々は1品目末尾掲載のハンドブック料理にチャレンジ予定でしたが当然ながら挫折。

でも思ったよりイケたんだなコレが。

 

そういうわけでセットの通り。通常だと醤油とか油で炒めるモノなんだろうけど

心強いシャンタンペーストの力で中華風っぽさが少し加わるのだ。

 

手順は簡単。フライパンに主材料のセットを投入してフライパンで焼くだけ。

特に包丁も使わずサッサとできる。たぶん片づけの方が時間かかる。

先にペーストとドレッシングとニンニクに火を入れてもよかったかもしれない。

ともあれ酸味があって美味しゅうございました。

 

感想としては以下の通り

・やはり本物のシソの風味は出なかった
 (炒める過程で風味が飛んだ)
・盛り付け後に軽く追いドレした方が良さそう
・温かいおかずとサッパリした酸味は良い
・片づけが楽なので今後も気軽に活用したい。
 (これで260gの野菜、400円弱)
肉を焼いた後で野菜を炒めれば当然、より美味。

 

友人のさらしな瑛瑠氏からも

匂いの成分は揮発するから、加熱後仕上げに香り付けしたら良い

とのコメントをいただいており、そりゃそうだ、と納得した。